ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 研修科の紹介 > 平成30年度就農準備校「とちぎ農業未来塾」研修風景(立冬号②)

ここから本文です。

更新日:2019年2月14日

平成30年度就農準備校「とちぎ農業未来塾」研修風景(立冬号②)

 平成30年度就農準備校「とちぎ農業未来塾」では、様々な研修が行われています。

 平成31年度の研修生募集に先立ち、11月10日(土曜日)にとちぎ農業未来塾の体験見学会を開催しました。

 天候にも恵まれ、県内外から26名の方にご参加いただきました。

 参加者は、基礎研修(土曜日コース)の実習に参加し、先輩研修生からマンツーマンで指導を受けながら一緒にたまねぎ苗の定植を行いました。

 また、しゅんぎくの収穫、出荷調整作業にも挑戦しました。

 その後、ほ場見学を行い、現役研修生(いちごコース、施設野菜コース、露地野菜コース)のみなさんと交流を行いました。

 参加者のみなさんからは、「現役研修生の実際の体験談で聞けたことが参考になった」、「自分が学んでいる姿が実際にイメージできた」、「現役研修生の皆様を見て、とてもすてきなお顔をされていたのが印象的だった」、「交流会では、動機などきっかけを聞けたので、自分も前向きに考えることができた」等の声がありました。

 

立冬号2-1

たまねぎの苗を準備します

立冬号2-2

先輩研修生に教わりながら苗を植えていきます

立冬号2-3

しゅんぎくを収穫します

立冬号2-4

しゅんぎくの出荷調整作業を体験します

立冬号2-5

現役研修生によるほ場説明

立冬号2-6

現役研修生との交流会

 

 「とちぎ農業未来塾」は、栃木県内で農業経営を始めたいと考えている方を対象としたいわゆる就農準備校です。

 今後の研修風景についても、適宜皆様にお届けしていきます!

お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-0711

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

広告