ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 研修科の紹介 > 平成30年度就農準備校「とちぎ農業未来塾」研修風景(処暑号①)

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

平成30年度就農準備校「とちぎ農業未来塾」研修風景(処暑号①)

 平成30年度就農準備校「とちぎ農業未来塾」では、様々な研修が行われています。

 とちぎ農業未来塾では、講義や実習だけでなく視察研修も実施しています。

 基礎研修(土曜日コース)では、8月25日(土)に開催された第35回農業試験場公開デーへ参加し、最新の試験研究成果の展示や試験場が開発したオリジナル品種の試食・紹介等を通じて、農業試験場で行われている研究内容を楽しく、分かりやすく学ぶことができました。

 また、野菜の少量多品目栽培で年間を通じて直売所等へ販売している、とちぎ農業未来塾修了生のほ場も見学しました。

 就農する際のポイントや年間の作付け体系をしっかり考えて通年出荷につなげる苦労、販売についての考え方、仲間づくりの大切さなどについて、お話を伺いました。

 実際に就農している先輩の話を直接聞くことで、就農に向けての考えを見つめ直すよいきっかけとなりました。

 

処暑号1-1

就農から現在までの経緯を真剣に聞いています

処暑号1-2

ほ場を見学します

処暑号1-3

営農の基礎となる土作りと作付け体系について聞きました

処暑号1-4

仲間づくりの大切さについて聞きました

 

 「とちぎ農業未来塾」は、栃木県内で農業経営を始めたいと考えている方を対象としたいわゆる就農準備校です。

 今後の研修風景についても、随時みなさんにお届けしていきます。

お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-0711

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

広告