ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 研修科の紹介 > 令和元年度とちぎ農業ビジネススクール(第5回)を開催しました

ここから本文です。

更新日:2019年9月2日

令和元年度とちぎ農業ビジネススクール(第5回)を開催しました

 とちぎ農業ビジネススクールは、県内で経営の高度化を目指す農業者の方を対象としたスクールで、令和元年度は13名の受講生が参加しています。

 第5回(8月6日)は、農業の「働き方改革」として、関東農政局経営・事業支援部経営支援課課長補佐山口由加里氏をお迎えし、農業経営者として働き方改革に取り組む必要性等についてお話をいただきました。

 グループワークでは、自分の働き方についてワークブックに書き込みをし、適宜、グループで意見交換をしました。スクールの最後には、ひとりずつ「働き方改革」実行宣言を行いました。

 また、県内事例の紹介として、あおき苺農園代表 青木清子氏から女性が働きやすい職場づくりのポイントや青木氏が参加している農業女子プロジェクトでの活動についてお話を伺いました。

 受講生からは「年間の作業内容を紙ベースで落として、はじめて自分の作業工程を確認することができてよかった」「女性の働きやすい仕事場の作り方が学べてよかった」「グループワークで課題の棚卸しができた」などの声がありました。

 これから3月まで、経営者としてのレベルアップに必要な実践的な研修を行い、受講生の経営内容に応じた経営改革プランを作成していきます。

 

0822kennsyuu1

農業の働き方改革についての説明

0822kennsyuu2

青木清子氏による働き方改革の事例紹介

0822kennsyuu3

グループワークの様子

0822kennsyuu4

働き方実行宣言をしました

お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-0711

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

広告