ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 研修科の紹介 > 平成30年度就農準備校「とちぎ農業未来塾」研修風景(小雪号②)

ここから本文です。

更新日:2019年2月14日

平成30年度就農準備校「とちぎ農業未来塾」研修風景(小雪号②)

 平成30年度就農準備校「とちぎ農業未来塾」では、様々な研修が行われています。

 専門研修いちごコースでは、東京都中央卸売市場・大田市場と都内の大手量販店で、いちごの流通について視察研修を行いました。

 都内の大手量販店では、この時期のいちごは重要な商材としてどの店舗でも一番目立つ場所で販売されております。また、品種による値段の差や実需者ニーズ(贈答用や一般消費用)に合わせて陳列方法等を変えるなど、各店舗で工夫している様子が分かりました。

 大田市場では、いちごの流通や販売状況について、市場関係者からお話を伺い、栃木県の生産者は高い技術を持っていること、京浜地区から近距離であることなどから、「とちぎのいちご」は市場から期待されていることが分かり、就農への意欲も一層増しました。

 

小雪号2-1

大田市場でいちごの流通状況について見学しました

小雪号2-2

市場関係者からいちごの流通状況についてお話を伺いました

 

 「とちぎ農業未来塾」は、栃木県内で農業経営を始めたいと考えている方を対象としたいわゆる就農準備校です。

 今後の研修風景についても、適宜皆様にお届けしていきます!

お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-0711

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

広告