ここから本文です。

更新日:2018年9月1日

晋豊建設 株式会社

~こころ豊かな社会づくり~

晋豊建設

企業情報 

代表者名 代表取締役 阿久津 信一
企業所在地 栃木県宇都宮市屋板町578-378
連絡先 028-656-5551 (代)
これまでの受賞・認証歴

平成23年2月 次世代育成支援対策推進法に基づく子育てサポート企業「くるみん」認定

平成24年12月 子育てにやさしい事業所栃木県知事表彰

平成27年1月 「くるみん」認定(2回目)

お話

代表取締役 阿久津 信一 さん

企業概要

総合建設業

設立年月日 昭和51年10月15日

資本金 4,140万円

従業員数 31名

事業内容 各種建築工事設計・施工・一般土木工事・土地、建物仲介販売 

インタビュー 

Q. 具体的な取組について教えてください。

A. 年次有給休暇取得促進のためにより利用しやすい休暇取得措置を講じ、希望する社員に対して取得率向上措置の実施をしています。また、子どもが保護者である労働者の働いているところを実際に見ることができる「子ども参観日」を年1回実施します。

Q. そのような取組に至るまでの経緯を教えてください。

A. 社長就任時に、就業規則の全面的見直しに伴い、より利用しやすい制度の導入に努めました。「くるみん」認定の取得を目指して事業主行動計画を提出し、県内の従業員100人以下の企業では初めて認定を取得することができました。

Q. 取組の効果はいかがですか。

A. 有給休暇、振替休暇を含め、社員の休日の取得は、以前より増えています。

Q. 気がついた点や課題のようなものがありましたらお聞かせください。

A. 社員数が少ないこと、現場が職場である移動産業であること、社員の理解等が課題となっています。

 年1回、現場で働く社員と面談して聞き取りを行っています。また、休暇制度等については、社内会議等で周知しています。

 Q. より一層の子育て支援に向けて、どのような課題があると考えますか。

A. 実施可能な取組を、今後も検討しながら徐々に改善を続けていきます。

 会社から一言・・・ 

 社員が公私ともに充実した生活を送ってもらうことは、会社としても大きなメリットを生むものと期待しています。

協力内容 

  • 電話相談  

 

(取材:宇都宮労政事務所 取材年月日 平成28年10月4日 ※平成30年9月一部更新)

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3218

ファックス番号:028-623-3225

Email:rousei@pref.tochigi.lg.jp

広告