重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2024年1月30日

ここから本文です。

株式会社ワールドステイ

~「自分らしい」が暮らしやすい~

 kabushikigaisyawordstay  kabushikigaisyaworldstay

企業情報 

代表者名 代表取締役会長   笠原   徹
企業所在地 足利市福居町979-1
連絡先 0284-70-6200
これまでの受賞・認証歴

平成30(2018)年9月   (独)高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長努力賞

これまでに利用した

支援施策・助成金等

キャリアアップ形成促進助成金

キャリアアップ助成金(正社員コース)

人材開発支援助成金(一般訓練コース・特別育成訓練コース)

中小企業労働環境向上助成金

特定就職者雇用開発助成金(特定就職困難コース・障害者トライアルコース)

両立支援等助成金

お話 経理総務部   主査   渡邉   格   さん
企業概要

設立:平成8(1996)年4月
資本金:2,500万円
事業内容

 ・介護サービス事業(訪問介護事業・訪問看護事業・通所介護事業)
 ・介護支援事業(施設運営・入居者紹介センター)
 ・食のトータルサポート事業(給食配食サービス・食品販売・治療食配送サービス)
従業員数:684名(グループ全体)(令和5(2023)年3月現在)

インタビュー

Q.具体的にどのような取組をされていますか。

A. 障害者の特性を把握し、できる業務内容を検討し、担当と共に業務ができる手順を整え、独り立ちできるような体制を整えています。
   また、一人で通勤できることが社会人としての第一歩と考えているので、スロープや手すり設置、トイレを含めた建物内のフラット化などにより、会社施設をバリアフリー化しています。
   そのほか、特別支援学校の生徒を卒業前から実習生として積極的に受入れ、経験を積んでいく中で、職員が障害の内容を理解し、共に働いていける体制を整えています。

Q.そのような取組に至るまでの経緯を教えてください。

A. 障害者が一般企業で仕事ができる能力を持ち合わせていても雇用してくれる事業者が少なく、障害福祉事業に就労している人が多いのが現状です。
   また、弊社は介護施設を運営していますが、介護業務に携わる人材の確保が課題となっています。
そのような中、障害者に生活支援と呼ばれる調理や清掃等を担当してもらえば、介護職員は身体介護に専念できるのではと考えたのがきっかけです。

Q.取組の効果や成果はいかがですか。

A. 介護業務を分業することにより、障害者は収入を得ることができ、やりがいに繋がっています。障害者を高齢者が「収入」で支え、高齢者を障害者が「生活支援」で支えていると思っています。

 Q.取り組む上での課題や心掛けている点はありますか。

A. 障害者は悩み等を外に発信することが不得意な方が多いので、職員がこまめに行う面談や日頃の会話の中で感じたことについて、特別支援学校の先生からアドバイスをいただき、個性や能力に応じた作業をお願いしています。
   なお、社会人として身につけなければならないことは厳しく指導するなか、適宜フォローし本音に気づけるよう職員一同心がけています。

 今後の目標や課題はありますか。

   障害者の方は、特に悩みを抱え込んでしまいがちなので、共に働く職員が早く気づけるよう努力していかなければならないと思います。

 会社から一言・・・

   私たちワールドステイは、「高齢者介護」、「障がい者支援」、「医療的ケア」の3つの事業領域での豊富な経験を活かし、革新的で独創性のある福祉サービスを提供いたします。既存の仕組みでは十分な支援を受けられない方々に、安心・安全に徹底した環境と生活の質と意欲の向上を実現し、誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。
   是非、一緒に力を合わせて高齢者を支えていきましょう!!

協力内容 

  • 電話相談
  • 視察

 

(取材:足利労政事務所   取材年月日   平成30(2018)年10月26日、令和4(2022)年10月一部更新、令和6(2024)年1月一部更新)

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

バナー広告