ホーム > 産業・しごと > 雇用・労働 > 労働環境 > とちぎ働きやすい企業 > 大和リース株式会社 宇都宮支店

ここから本文です。

更新日:2018年9月1日

大和リース株式会社 宇都宮支店

~「凡事徹底」 当たり前のことを当たり前にすること~

大和リース

企業情報 

代表者名 支店長  村本  範一
企業所在地 栃木県宇都宮市下栗町1570-1
連絡先 028-635-3950
これまでの受賞・認証歴

平成21年度 男女共同参画推進事業者表彰「きらり大賞」(宇都宮市)

平成23年度 子育てにやさしい事業所表彰 (財)とちぎ未来づくり財団会長表彰

平成23年度 「宇都宮まちづくり貢献企業」認証(宇都宮市)(平成27年度更新)

平成26年度 栃木県「いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言」登録

平成29年度  「おもてなしいちご隊」登録

お話

営業課  吉岡  徹  さん 
設計課  渡辺  有紀  さん

企業概要

設立年月日 昭和22年7月29日 (創業月日 昭和34年6月22日)

従業員数 2,339名(平成30年5月末現在)

事業内容 仮設建物(プレハブ・ユニットハウス)のリース及び販売

宇都宮支店従業員数 24名(うち女性6名)

インタビュー 

Q.具体的な取組について教えてください。

A. 平成19年から社員全員がもっと活躍できる会社を目指し、「WINGはあと」プロジェクトや平成25年には多様な人材の活躍を推進する「ダイバシティ推進プロジェクト」に取り組んでいましたが、平成28年4月「インクルージョン推進室」を新設し、労働力の多様性に適応する「ダイバーシティ」に加え、一人ひとりの意見や考え方を尊重して受け入れ『全ての人が活躍できるステージ創り』に取り組んでいます。

  具体的には、産休及び育児休業、出産・育児短時間勤務などの育児制度や子の看護休暇、家族看護休暇、ホームホリデー、リフレッシュ休暇、男性社員の子育て休暇制度(ハローパパ制度)などの子育て支援のための休暇制度の充実を図っています。

  また、年に1回「子ども参観日」を設け、社員の子ども達に職業体験をしてもらいます。

  そして、女性が活躍するための環境をつくる施策の一つとして「メンター制度」を導入しています。

Q.そのような取組に至るまでの経緯を教えてください。

A. 「女性社員が働きやすい会社は、必ず誰にとっても働きやすい会社である。」という理念に基づき、始めは女性社員が働きやすい環境の整備や能力開発にも取り組むことから始まりました。

 当初の「WINGはあと」プロジェクトは「インクルージョン推進室」に移行し、女性社員のみならず、働く意欲のある社員すべてが能力を発揮し、活き活きと働き続けられる環境を整備するために活動することになりました。

Q.取組の効果はいかがですか。

A.  育児制度や、休暇制度の充実に加え、産休及び育児休業の取りやすい体制づくりの浸透により、出産を機に退職することはなくなりました。 

  また、育児制度や、休暇制度の充実に加え、産休及び育児休業の取りやすい体制づくりの浸透により、出産を機に退職することはなくなりました。
  また、短時間勤務制度や時差勤務制度があり、対象者が制度利用をしております。

  そして子育て休暇制度(ハローパパ制度)ができたことにより、育児に積極的な男性社員にも子育て休暇を取得しやすい環境が整い、これまでに対象者が全員活用しています。

Q. 気がついた点や課題のようなものがありましたらお聞かせください。

A. その人にしかできない仕事をなくし、協力することで、皆がわかるようにする「ジョブローテーション」を実施しました。

 はじめは、引継ぎなどに時間がかかり大変でしたが、一人二役、三役ができるようになり、急なお休みのときでも誰かにカバーしてもらえる体制ができあがっているので、安心して休暇が取得できます。

 Q.より一層の子育て支援に向けて、どのような課題があると考えますか。

A.  宇都宮支店では、女性社員の半数が子育て中です。会社全体での「ワーク・ライフ・バランス」の推進により、休暇を取ることに理解が得られるようになり、取得し易い環境になりました。

  男性社員にも子育て世代が増え、子育て休暇制度(ハローパパ制度)は対象者全員が取得し、男性の育児休業も増加しております。2017年には、1ヶ月の育児休業取得者もいました。

  今後の課題としては、男性の育児休業「取得期間の長期化」を図っていくことです。対象者が100%育児休業等を取得し易い環境づくりを目指していきたいと考えます。

協力内容 

  • 電話相談  

 

(取材:宇都宮労政事務所 取材年月日 平成28年9月29日※平成30年9月一部更新)

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3218

ファックス番号:028-623-3225

Email:rousei@pref.tochigi.lg.jp

広告