ここから本文です。

更新日:2016年8月9日

関東自動車株式会社

~イキイキ活躍する女性バス運転士!~

関東自動車株式会社

企業情報 

代表者名 代表取締役社長 手塚 基文
企業所在地 宇都宮市簗瀬4丁目25-5
連絡先 028-634-8179(人事部)
これまでの受賞・認証歴

平成27年度 均等・両立推進企業表彰(均等推進企業部門)栃木労働局長奨励賞

お話

人事部課長 真鍋 一巳 さん

企業概要

設立:昭和2年5月8日
事業内容:一般乗合旅客自動車運送事業、一般貸切旅客自動車運送事業、特定旅客自動車運送事業
従業員数:752名(男性668名、女性84名)

インタビュー

Q.具体的にどのような取組をされていますか。

A. 弊社では、女性のバス運転士の採用拡大、女性の職域拡大に取り組んでいます。
 女性の応募を促すために、求人広告や自社ホームページの採用情報にバス運転士として活躍している女性を積極的に紹介しています。
 また、男女共に利用可能な大型二種免許取得費用全額支援制度を設けています。

Q.そのような取組に至るまでの経緯を教えてください。

A. 近年、運転士の確保に苦労していたことから、女性に注目し、平成26年度から本格的に女性運転士の積極的な採用を始めました。
 採用拡大にあたり、バスの運転に必要な大型二種免許を持っている人が少ないため、免許取得費用を会社が全額支援する制度を設けました。これまでに男女併せて30名以上がこの制度を利用し、バス運転士として活躍しています。

Q.取組の効果はいかがですか。

A. 平成25年度には6人だった女性バス運転士が、平成27年には13人に増加しました。
 また、バスガイドとして働いていた女性が、大型二種免許取得費用全額支援制度を利用して免許を取得し、バス運転士に職種を変更しました。
 現在、女性が路線バスと幼稚園バスを運転していますが、お客様にも大変好評です。女性が路線バスを運転しているのを見て、運転士に応募してきた女性もいます。

Q.取り組む上での課題や心掛けている点はありますか。

A. 応募者の疑問や不安に答えるため、毎月第1・第3土曜日に説明会を行い、業務内容や待遇面の説明、女性バス運転士との座談会等を行っています。(予約制)
 採用後は、安全や車両構造についての研修、練習場での走行訓練に加え、独り立ちできるまで指導者がマンツーマンで約1か月の実車訓練を行っています。
 子育て中の女性運転士もいますが、シフトを男女で区別してはいません。シフトは事前に示されるため、家庭の都合と調整して勤務しているようです。

Q.今後の課題についてお聞かせください。

A. 長距離バスを運転したいという女性の希望もあるのですが、宿泊施設等の問題もあり、現在のところ、実現していません。
 また、運転士不足を解消するために、短時間でも働ける勤務形態を増やしていくことも検討しています。

会社から一言・・・

 かつては男性主体と思われていたバスの運転士ですが、女性の活躍する姿が年々増えています。バスの運転に興味のある方は、ぜひ説明会においでください。

協力内容 

  • 電話相談  

(取材:宇都宮労政事務所 取材年月日 平成27年11月26日 ※平成28年8月8日一部更新)

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3218

ファックス番号:028-623-3225

Email:rousei@pref.tochigi.lg.jp

広告