ここから本文です。

更新日:2016年12月1日

株式会社 アスワン

~信頼と真心で快適環境づくりのパートナー~

 アスワン1 被し会社アスワン1

企業情報 

代表者名 代表取締役 若菜 克友
企業所在地 栃木県栃木市樋ノ口町字綾川東68-1
連絡先 0282-20-6811
これまでの受賞・認証歴 平成28年度障害者雇用優良事業所表彰 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長努力賞
お話

総務人事部 課長 飯塚 一美さん

企業概要

操業開始:昭和55年1月
社員数:214名
事業内容:玄関マット・モップのレンタル
    :サーバー型ミネラルウォーターの製造・宅配
    :ビル総合管理業

インタビュー 

Q.障害者の方に対して具体的にどのような取組をされていますか。

A. 現在、知的障害者男性3名をパート職員として雇用しております。弊社の玄関マット・モップのレンタル事業は、お客様への配送、回収、回収品の洗浄、出荷時の検品という工程がありますが、2名には主に検品作業を分担してもらっています。

 また1名は委託を受けたビルの清掃作業に従事しています。工場内の機械装置のオペレーションおよび車両の運転については健常者が従事しておりますが、その他の工場内作業については障害者に負担がかからないように配慮しています。

 基本的に残業はありません。

Q.そのような取組に至るまでの経緯を教えてください。

A. 平成5年にハローワークのトライアル雇用事業を利用して知的障害者を1名雇用しました。この方には7年間勤務いただきました。

 その後、平成12年、平成16年、平成17年と順次知的障害者の採用を行い、現在3名の方が在籍しております。

Q.取組の効果はいかがですか。

A. 障害があっても対応できる仕事を任されることで、仕事をやり遂げる充実感や責任感を持ちながら業務に取り組んでいるという印象を受けます。一方で、社員も障害者への理解が深まり、仕事上の多くの場面でよりやさしく配慮ある対応を心掛けるようになりました。

 こうした状況から、障害者の雇用が組織の「和」に大きく貢献していると考えております。

Q. 取り組む上での課題や心掛けている点はありますか。

A. 障害者であることを理由に特別扱いするのではなく、その人に合った仕事を割り当てることで、健常者と同じ職場で通常の勤務ができるように配慮しています。

 その結果、他の社員との融和が図られ働きやすい環境ができており、長い間勤務(11年~16年)していただいております。

Q.今後の課題についてお聞かせください。

A. 会社業績の安定とともに、障害者を含むすべての社員が働きやすく、健康で明るく健全な生活が送れるような職場環境を維持することです。

会社から一言・・・ 

 障害者が健常者と一緒になって会社の業務に就き、長く勤務できていることを誇らしく感じます。

 現在勤務している3名の方が健康で、引き続き会社の発展に貢献いただけるよう勤務環境を整えながら支援していきます。

協力内容 

  • 電話相談

(取材:小山労政事務所 取材年月日 平成28年10月18日)

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3218

ファックス番号:028-623-3225

Email:rousei@pref.tochigi.lg.jp

広告