ここから本文です。

更新日:2016年12月2日

医療法人恵会皆藤病院

~ 地域社会の福祉向上に努める ~

皆藤病院

企業情報 

代表者名 皆藤 美實
企業所在地 宇都宮市東町22
連絡先 028-661-3261
これまでの受賞・認証歴 (独)高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長表彰
お話 事務長 山崎 盛美 さん
企業概要

設立年月日 昭和43年5月 医療法人設立

従業員数 310名

業務内容 病院(精神科、神経科、神経内科、内科、歯科)

インタビュー     

Q.具体的な取組について教えてください。

A. 精神障害者11名が、院内の清掃や給食部門の補助作業(食洗機に食器を入れる作業など)を担当しています。精神障害者の方は長時間働くのが負担になる場合もあるので、勤務時間は柔軟に対応しており、週1~2日、1日につき3~4時間の勤務で継続している方もいます。

 また、当院に勤務するマッサージ師2名は視覚障害者です。

Q.そのような取組に至るまでの経緯を教えてください。

A. 当院では、ケースワーカーを中心に精神障害者の就労支援に取り組んでいますが、一般企業への就職は門戸が狭く、非常に難しいというのが現状です。そこで、就労支援の一環として、精神障害者の方に院内で働いてもらうようになりました。

Q.取り組む上での課題や心掛けている点はありますか。

A. 障害者の方が急な体調不良等で休んだときには他の職員でカバーしています。職場全体の理解が大切だと思います。

   また、院内に相談室を設け、仕事上の悩みなどを精神保健福祉士に随時相談できる体制をとっています。

Q.取組の効果はいかがですか。

A. 任せた作業は、障害者のみのチームでしっかりこなしてくれます。

   かかりつけの病院内で働くことで安心感を持てるようで、長い方は20年程継続して働いています。

 Q.気がついた点や課題のようなものがありましたらお聞かせください。

A.  いかにしてスキルアップしたり、新しい仕事に挑戦させたりするかが課題です。

 会社から一言・・・

   障害者の方は勤労意欲が高く、非常に真面目に仕事に取り組みます。今後も障害者の適性や希望を重視しながら、従業員が働きやすい職場環境を作っていきたいです。

協力内容 

  • 電話相談
  • 視察

 

(取材:宇都宮労政事務所 取材年月日 平成28年9月20日)

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3218

ファックス番号:028-623-3225

Email:rousei@pref.tochigi.lg.jp

広告