ここから本文です。

更新日:2019年12月24日

株式会社アキモ

~ 野菜をおいしく楽しく食べてすべての人に健康になっていただきたい   ~ 

(株)アキモ外観 

企業情報 

代表者名 代表取締役社長 秋本 薫
企業所在地 宇都宮市石井町2341
連絡先 028-667-0545
これまでの受賞・認証歴

平成26年     第35回食品産業優良企業農林水産大臣賞  
令和元年  宇都宮市リーディング企業認定 
令和元年度 障害者雇用優良事業所高齢・障害・求職者支援機構理事長努力賞

これまでに活用した

支援施策・助成金など

宇都宮市中小企業高度化設備設置補助金

特定求職者雇用開発助成金

お話 管理本部本部長 荒井 克紀さん
企業概要

設 立  昭和35年6月
資本金  5000万円
事業内容 野菜を中心とした加工食品の製造・販売、浅漬けをはじめとする各種漬物の

     製造・販売、惣菜の販売
従業員数 153名(男75名・女78名)

インタビュー     

Q.具体的にどのような取組をされていますか。

A.  13年前から富屋特別支援学校高等部の生徒の現場実習を受入れています。(1年間に2年生2回、3年生3回の現場実習を実施しています。1回の受け入れ期間は2週間程度です。)

 現在、雇用している障害者7名中のうち4名がこの実習を経てからの入社となっております。

 採用にあたっては、本人の様子や本人の意思の確認、また保護者や先生のご意見をいただき、適性にあった仕事につけるよう配慮して決めています。

Q.そのような取組に至るまでの経緯を教えてください。

A.  製造現場での人材不足に対しての雇用対策が、障害者雇用の始まりと記憶しています。

 当時すでに障害者の方が1名在籍していましたので、探せば現場作業の中でも障害者の方に出来る仕事があるのでは?と現場実習を受け入れました。

Q.取組の効果や成果はいかがですか。

A. 現場実習を経て適材適所に配属しているので、退職する人も少なく貴重な戦力となっています。

 最初は現場の理解を得るのが大変でしたが、今では現場実習を経てからの入社なので、受入れはスムーズにいっています。配属された後は、補助者を配置するなど細やかに指導、見守りをしています。

 Q.取り組む上での課題や心掛けている点はありますか。

A.  障害の度合いにより、出来ることと出来ないことがありますが、出来ることを一つずつ増やしていくことを目標に、ひとりひとりにあった方法で、根気強く丁寧に教えています。

 また、社会人の基本である、「きちんと元気な挨拶」ができるよう指導しています。

 Q.今後の目標や課題はありますか。

A.  今回、令和元年度 障害者雇用優良事業所表彰努力賞を頂きましたが、今後とも、障害者、健常者共に働き甲斐のある魅力ある会社を目指して努力していきたいと思います。

企業から一言・・・

 「野菜をおいしく楽しく食べてすべての人に健康になっていただきたい」という経営理念のもと、今後もたくさんの方に支持される安心安全でおいしい商品を真心込めて作っていきたいと思います。

協力内容 

  • 研修等の受入れ

(取材:宇都宮労政事務所 取材年月日 令和元(2019)年11月20日)

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3218

ファックス番号:028-623-3225

Email:rousei@pref.tochigi.lg.jp

広告