ここから本文です。

更新日:2019年11月11日

矢野自動車株式会社

~ 社員の笑顔がお客様も笑顔にする   ~ 

矢野自動車1

矢野自動車2 矢野自動車3

企業情報 

代表者名 代表取締役社長 矢野 愛子
企業所在地 宇都宮市西川田町1004-13
連絡先 028-658-7711
これまでの受賞・認証歴

令和元年度 障害者雇用優良事業所栃木県知事表彰

これまでに活用した

支援施策・助成金など

65歳超雇用推進助成金

お話 常務取締役 山田 耕一 さん
企業概要 設 立   昭和16年1月
資本金   1000万円
事業内容  タクシー事業
従業員数    115名(ドライバー100名)

インタビュー     

Q.具体的にどのような取組をされていますか。

A.  障害者手帳を持っている社員(タクシー運転手)や既往症などを持つ社員に対して、社員の都合や健康状態に基づき、勤務シフトを柔軟に対応し、出来るだけ長く勤めていただくように取組を行っています。

Q.そのような取組に至るまでの経緯を教えてください。

A.  長年、勤務している社員の中には、り患したり、通院治療や入院する社員も多く、障害者手帳を持つ社員も出てきました。その社員に少しでも長く勤めていただくために、取組を始めました。

Q.取組の効果や成果はいかがですか。

A.  結果として、障害者だけではなく、女性や高齢者も長く働き続けることができるような環境を作ることが出来たと思います。女性ドライバーは、日勤でデマンド型交通を担当し活躍しています。
 また、口コミで障害を持った求職者(運転業務経験者)からの問合せも増えています。条件が合えば、積極的に採用しています。障害をお持ちの方は自分の体を良く知っているので、体調管理をしっかり行っています。会社にとって十分な戦力となっています。65歳以降も社員と相談の上、1年ごとの更新を行っています。

 Q.取り組む上での課題や心掛けている点はありますか。

A.  仕事上、社員の体調不良はお客様にご迷惑をかけることになりますので、体調のちょっとした変化なども話しやすいような職場環境作りに努めています。社員と一対一で話をするうちに信頼関係が構築でき、オープンに話をしてくれるようになったと感じています。体調に合わせた、最善な勤務体制を作るよう心掛けています。

 Q.今後の目標や課題はありますか。

A.  一日一日、出来ることから改善をし、常に最善を尽くすことを目標としています。

企業から一言・・・

  従業員が気持ちよく長く働き続けるようにこれからも努力していきます。

協力内容 

  • 電話相談  

(取材:宇都宮労政事務所 取材年月日 令和元(2019)年10月23日)

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3218

ファックス番号:028-623-3225

Email:rousei@pref.tochigi.lg.jp

広告