重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2022年10月21日

ここから本文です。

株式会社 野澤實業

~地域に密着した会社で社会への貢献を目指します~

 野澤實業2野澤實業1

野澤實業3野澤實業4

 企業情報

代表者名 代表取締役  野澤  充広
企業所在地 宇都宮市瑞穂3-7-9
連絡先 028-656-2851      ホームページ 野澤實業QRコード

これまでの受賞・認証歴

平成26年度「子育てにやさしい事業所表彰」公益財団法人とちぎ未来づくり財団理事長表彰

平成26年度栃木県「いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言」登録

平成28年度栃木県「とちぎ女性活躍応援団」登録

平成28年度「宇都宮市防災協力事業所」登録

お話

総務部部長  髙橋  敏行  さん
建設管理部部長  佐藤  清一  さん

営業部課長  中山  央  さん

企業概要

設       立   昭和41年10月
資  本  金     2,000万円
事業内容   建設事業

飲食事業(鉄板焼きTSUKINOUSAGI)

介護事業(小規模多機能型居宅介護事業所 のずの里/ぐるープほーム のずの家)
従業員数   135名

 

インタビュー

Q.具体的な取組について教えてください。

A.平成24年に育児介護休業規則を整備しました。
   就業規則には、所定労働時間を6時間とする育児短時間勤務の規定を設けています。
   制度の利用促進を図るため、出産を控えている従業員に対して、会社の顧問の社会保険労務士から、出産・育児に関する制度について説明し、実践しています。

   個人の力量に応じた、スキルアップ教育を実施しております。

   国家資格取得のための教育(外部・内部)、取得時には資格手当を支給しております。

Q.そのような取組に至るまでの経緯を教えてください。

A.当社は元々建設業で、男性が多い職場でした。
   しかし、飲食事業や介護事業を展開する中で、女性従業員が増加したため、女性にも働きやすい環境を整える目的で、社内全体の制度を見直すことになりました。

Q.取組の効果はどのような形で現れていますか。

A.女性従業員の増加がきっかけで始めた取組ですが、今では、男性従業員も子どもの学校行事で有給休暇を取得するなど、波及効果が見られます。建設部門においては、繁忙期(主に2~3月)には残業が多くなりますが、工期の都合など特段の理由がない限りは、定時に退社をしています。

   介護事業は、全国的に職場の定着率が低いですが、弊社は定着率が高いです。

Q.これまでの取組の中で、どのような課題がありましたか。また、その課題をどのように解決しましたか。

A.建設部門では、育児休業者(事務職)の代替には、派遣労働者を活用したことがありました。
   飲食事業部門や介護事業部門では、有給休暇取得の申出があった場合には、シフトの調整で対応します。急な欠員が発生したときには、建設部門にも介護の資格を持つ従業員がいるため、介護事業部門に応援要員として対応させることもあります。

これからの課題としてはどのようなことがありますか。

A.建設業・介護事業・飲食事業とも、人材確保が厳しい業界です。
   今後も既存の制度の活用促進のみならず、従業員のニーズに応じた制度の検討も進めながら、インターンシップや資格取得時の実習先など、業界未経験の方でもより働きやすい職場づくりに取り組み、人材確保と職場定着を図っていきたいと思います。

協力内容

  • 電話相談

【取材:宇都宮労政事務所取材年月日:平成29年10月13日、令和4(2022)年10月一部更新】

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

バナー広告