重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 産業・しごと > 雇用・労働 > 労働環境 > とちぎ働きやすい企業 > デクセリアルズ株式会社 栃木事業所(女性の能力発揮)

更新日:2024年1月30日

ここから本文です。

デクセリアルズ株式会社 栃木事業所(女性の能力発揮)

Value   Matters
今までなかったものを。世界の価値になるものを。

デクセリアルズ

企業情報 

代表者名 代表取締役社長   新家   由久
企業所在地 下野市下坪山1724(栃木事業所)
連絡先 0285-39-7950 (代表)
これまでの受賞・認証歴 平成27年度   均等・両立推進企業表彰(均等推進企業部門)栃木労働局長優良賞
お話 人事本部人事労務部労務・給与課
統括課長   仲川 毅さん
                 石川 直美 さん
企業概要 本社所在地:栃木県下野市下坪山1724
設立:平成24年6月20日
資本金:16,194百万円(令和5(2023)年3月31日現在)
従業員数:【国内】1,395名(男性1,166名、女性229名)
                  (令和5(2023)年3月31日現在)
事業内容:電子部品、接合材料、光学材料等の製造・販売

インタビュー

Q.具体的な取組について教えてください。

女性の採用拡大、職域拡大、女性管理職の増加を取組目標に設定しています。
・自社HPの採用情報には応募のきっかけの一つになるよう社内で活躍している女性を紹介しています。
・人事制度の見直しを行い、人事考課基準や昇格基準を明確化し、キャリア形成について相談できる体制を整備しています。
・外部講師を招きマネジメントと女性社員を対象としたダイバーシティ講演会を実施するなど、働き方の変革に向けた検討を開始しています。

Q.そのような取組に至るまでの経緯を教えてください。

A. 当社は平成24(2012)年の設立を機に、女性をはじめとする多様な能力、価値観、発想をもった人材を積極的に採用・登用することと、その能力を十分に発揮できる環境を整備して提供することで、価値を創造できる人材を育成することを目標に掲げました。
   その中で現状の分析を行い、女性活躍推進の観点から、以下の2点に着目しました。
   (1) 女性の採用や職域が、特に開発職、営業職、企画、管理職で低い。
   (2) 正社員に占める女性の割合が、19.1%で、管理職比率 1.3%であった。
   現在、その改善に取り組んでおり、令和5(2023)年3月31日現在では、女性の割合が、17%で、管理職比率が5%となっております。

Q.取組の効果はいかがですか。

A. 新卒・キャリア採用において、女性へのアプローチを積極的に行い採用活動を進めたことで、これまで女性が少なかった営業職、企画・管理職及び開発職で女性の割合が増加し、管理職比率も年々高まってきています。
   また、開発職の女性採用が増えたことで、男性とは異なる視点での製品開発提案にもつながってきています。

Q.より一層の女性活躍推進に向けて、どのような課題があると考えますか。

A. 女性の管理職比率は増加傾向にありますが、これから会社として女性の能力を活かしていくためにも、管理職候補となる女性に対する次世代マネジメントに向けて、育成研修実施などの取組を行い、会社の活性化につなげていきたいと思います。

 会社から一言・・・

   これからも、全ての社員が前向きに健康的に働ける職場環境づくりを目指していきます。

協力内容 

  • 電話相談  

(取材:小山労政事務所   取材年月日   平成30(2018)年8月30日、令和4(2022)年10月一部更新、令和6(2024)年1月一部更新)

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

バナー広告